岡田准一がブルーリボン賞を辞退
岡田准一がブルーリボン賞を辞退
岡田准一が、ジャニーズの先輩である木村拓哉とともに、主演男優賞にノミネートされたブルーリボン賞を辞退したようですね。
ジャニーズ事務所の方針として、日本国内の重要な映画賞については、辞退するような方針になっているようなんです。これまでも、キムタクが日本アカデミー賞を辞退したこともあるわけですしね。
なんでも、他の共演者の方に対する配慮であるということですが、ジャニーズであろうがなかろうが、いい演技をした人に対してこれらの賞をあげるべきだと思うのは私だけでしょうか。
以下に、デイリースポーツに掲載されている、岡田准一のブルーリボン賞辞退に関する記事をご紹介します。
・キムタクとV6岡田は辞退申し入れ
「第49回ブルーリボン賞」主演男優賞にノミネートされたSMAPの木村拓哉(34)とV6の岡田准一(26)は、ノミネート辞退を申し入れた。東京映画記者会は総会を開き検討した結果、当初の発表通り、木村・岡田を含めた5人から賞を選出。投票の結果、渡辺謙が最優秀賞に決まった。
所属するジャニーズ事務所が辞退を申し入れたのは、ノミネート発表した今月4日。記者会にFAXで「お世話になった俳優との争いもさることながら、同じ事務所内のタレント同士で賞を争うのは本意ではない。日本国内の賞レースには今後も参加する可能性は極めて低い」と通達した。
木村は昨年12月発表の日本アカデミー賞でも優秀主演男優賞を辞退している。
掲載元:デイリースポーツ